ヘルプアニマルズ ブログ

動物虐待に人は心を痛めますが、本当に恐ろしいのは、動物たちの命の剥奪が、私たちの暮らしの中で当たり前に行われているということなのです。

食肉需要は国内外で増え続けています。
2022年食肉鶏卵をめぐる情勢では、牛肉・豚肉・鶏肉の合計の一人当たりの消費量は、33.8kg/年となり、過去最高を更新し、食肉の輸出額も2012年以降右肩上がりに上昇。

毛皮は、世界中で温暖化が進んでいることや、ヒートテックなどの技術が進んでいることで、毛皮は自然消滅に近い状態になっていますが、商品はあちこちで販売し、買う人たちも少なからずいます。
日本毛皮協会によれば、<毛皮業界も23年1〜3月の輸入額が4億円を超え、前年同期比17%増。>とのこと。 ⇒ 《業界団体トップに聞く》日本毛皮協会 https://senken.co.jp/posts/jfa-230807
また、2023年1月の記事によれば、HSUSの調査で今日でも、フェイクファーとして本物の毛皮が出回っているとのことです。

動物実験関係では、新たな実験用サル繁殖施設計画、国立感染症研究所ではエボラウイルスなど「1類感染症」動物実験を開始、先進的研究開発戦略センター(SCARDA)発足、100日ミッションなど動物実験が減る状況ではありません。

各ページで詳細を記載しています。ぜひご覧ください。

動物実験:
https://www.all-creatures.org/ha/animaltest/index.html

毛皮:
https://www.all-creatures.org/ha/nofur/index.html

ベジタリアンになろう
https://www.all-creatures.org/ha/goveg/index.html

以下は古い記事ですが、貴重な内容です。
海外活動家により、日本の大学での動物実験の実態が明るみに! 
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=3

【犬】日本の大学での動物実験の記録映像1 (PETAアジア)
https://www.youtube.com/shorts/ajSr6osD6fI

【豚】日本の大学での動物実験の記録映像2 (PETAアジア)
https://www.youtube.com/watch?v=-dMc2bGBhzs

PETAアジア 動画
https://www.youtube.com/@petaasia_japan/videos
猫の変形性関節症

猫の変形性関節症

http://helpanimals.jugem.jp/?eid=477

 

12歳を超えると90%近くの猫で変形性関節症をX線で確認することができるという猫の変形性関節症。[1]

英語では osteoarthritisというため、略してOAとも言われているようです。 

 

腰から後足あたりに痛みがあり、脚を引きずる、痛みで大声でなく、ジャンプをためらうようになる、階段が上りにくくなる、などがあります。

高齢のためではなく、痛みが原因の可能性かを確認するためには、獣医師による診察が必要です。

が動物病院に置いてあることもありますので、行かれている動物病院で探してみてください。 


短い数分の動画です。猫さんを飼っていらっしゃる方、よければご覧ください。

猫の変形性関節症の動画: OA疼痛管理 (by zoetis@solensia-jp)
   ※ OA = 変形関節症、OA = osteoarthritis、発音= aa·stee·ow·aar·thrai·tuhs

 

変形性関節症(OA)の痛みチェックまとめ
https://youtu.be/dFuSMiYXGS8?si=dJvSY5fkvpWRq9B6

 

 

 

https://youtu.be/cwnQwfAcZpk?si=uaiLskhPLx4m9I6B

 

新しいお薬でソレンシアというのがあるようです。

ソレンシアはとてもよく効く、今までが嘘のように良くなったという一方で、ソレンシアで検索すると死亡というキーワードも出てきます。腎臓が悪いなど場合などはできないと書かれているサイトもあります。

 

ソレンシアを注射した方のブログ 効果が出たと思われる方のお話

https://plaza.rakuten.co.jp/evergreen7/diary/202307290000/


動物用医薬品等データベースでは死亡例が出ています。副作用情報を見ると 2023/3/23〜2024/2/5の間、32があり26件で死亡となっています。
https://www.vm.nval.go.jp/public/detail/19074

 

良く獣医さんと相談して決めなければいけないものかと思います。
 

猫の変形性関節症の薬 ソレンシア
   <冊子 猫の変形性関節症>の監修をしている日本大学 枝村教授のコメントあり
https://www.atpress.ne.jp/news/325189


変形性関節症と特定されない場合、心筋症の可能性もあるかもしれません。しかしX線や他検査で心筋症や変形性関節症と特定されず、行かれている獣医さんでプレバガリンという疼痛治療剤(神経障害性疼痛・線維筋痛症)で症状が改善している猫さんも知っていますので、参考情報としてシェアします。

 

参考

筋力の衰え・変形性関節症について書かれたページ
https://www.oak-animal.com/prevention/old_dog_cat/osteoarthritis

 

猫ちゃんの健康寿命を延ばす〜関節炎の注射『ソレンシア』新発売!
https://www.oak-animal.com/category/blog/cat-disease


  [1]Elanco社の<猫の変形性関節症>という動物病院に置かれていた無料の冊子

ペット・殺処分 | 07:20 | - | -
日本の動物の個体識別管理 

日本の動物の個体識別管理

http://helpanimals.jugem.jp/?eid=390

 

2022年6月1日より、ペットショップ等で販売される犬・猫にマイクロチップの装着が義務化されます。個人のマイクロチップ装着は努力義務(任意)です。日本獣医師会が指定登録機関です。     

 

日本の動物の個体識別管理について、わかる範囲でまとめてみました。 

 

犬猫へのマイクロチップ

日本のおける動物のマイクロチップ導入については、「日本には、1997年にマルピーライフテック(現 DSファーマアニマルヘルス株式会社)により導入され、同時に自社販売製品のデータベースが実用化した」そうです。日本獣医師会のページに「歴史」が詳しく書かれています

 

犬猫以外

犬猫以外の動物へのマイクロチップ装着は、2004年、飼養する特定外来生物(哺乳類及び爬虫類)への装着への義務付け、2006年には飼養する特定動物(危険動物)への義務付けが決まっていますが、原則であり、体制が整っていないため、必ずしもしなくてもよいことになっています。

 

家畜

家畜は、ICタグ(ICチップ)で個体識別できるようになっています。

種ごとにトレーサビリティが行われており、鶏=全農チキンフーズ、牛=家畜改良センター、豚=日本養豚協会です。

馬については個体識別管理のものとして、血統書データベースや、自動計測調教タイムデータなどがあります。

 

イルカ

日本動物園水族館協会 (JAZA)では以前、イルカ漁で捕獲されたイルカを使う水族館の加盟を認めていました。 

JAZAで作成された「カマイルカ国内血統登録」(スタッドブック)(2009)をネットで見つけたことがありますので、以前は協会では、イルカの種類ごとに血統登録 (スタッドブック)を管理していたと思います。

イルカ漁捕獲のイルカを認めなくなって以降の状況は不明です。

 

実験動物

実験動物については、どうなっているのかわかりませんが、国レベルでは管理し公表などはされていません。
   実験動物にマイクロチップが導入され、データベース公開されるようになると、実態が把握しやすくなると思います。

個人が海外から輸入したマイクロチップと日本国内でつけられているチップの番号の振り方などについて、統一の規格はなく、課題も多いようです。

 

参考サイト

犬と猫のマイクロチップ装着

特定動物(危険な動物)へのマイクロチップ装着

外来生物へのマイクロチップ装着

特定外来生物・特定(危険)動物へのマイクロチップ埋込み技術マニュアル

家畜のトレーサビリティ
鶏:全農チキンフーズ

豚:日本養豚協会

牛:家畜改良センター

馬: 競走馬:JRA(日本中央競馬会)とNAR(地方競馬全国協会),日本軽種馬登録協会
JRA,2007年から競走馬をICタグで管理

自動計測調教タイムデータ

血統書データベース:
ジャパンスタッドブックインターナショナル

実験動物ニュースにもマイクロチップ導入について触れられています。

マイクロチップの歴史

マイクロチップ詳細

ペット・殺処分 | 16:31 | - | -
ウクライナ・オレクサンドリアの犬猫シェルターの500頭救出に力を貸してください

ウクライナ オレクサンドリアの犬猫シェルターの500頭の救出に力を貸してください

http://helpanimals.jugem.jp/?eid=251

 

Even before the war, Droog Shelter was nothing but a PRISON for the animals in its “care” - now, it is EXPONENTIALLY WORSE. Please, help us get these animals to safety!

https://networkforanimals.org/donation/ukraine-droog-shelter/

 

2022/4/11 内容修正:

ウクライナ戦争の中に置いていかれた犬たちのためにウクライナに入り、活動している団体 (Network for Animals) からご寄付のお願いです。   

 

下記からご寄付をお願いいたします。日本円3千、4千、6千、1万円、その他から選択し、VISAカードなどでの決済となります。
https://networkforanimals.org/donation/ukraine-droog-shelter/


ウクライナ戦争が激化する中、キエフから車で5時間のところにあるオレクサンドリアのドルーグ(友人)シェルターでは、動物たちが放置され、死に瀕しています。

 

この皮肉な名前の拷問所では、どんな犬も治療を受けることはできない。病気や怪我をしたり、お腹を空かせていても、ただ檻の中に放り込まれて死ぬまで放置されるだけなのです。

 

私たちが到着したとき、病気と放置で死んでいく犬たちと、寒くて元気のない部屋で泣いている猫たちの姿がありました。

 

目撃者によると、この「シェルター」が2008年にオープンして以来、何百匹もの動物が死んでおり、私たちが介入して動物たちを救わなければ、何百ものMOREが死ぬことは戦場では確実なのだそうです。

地獄に閉じ込められた:「地獄のシェルター」にいる420匹の犬と80匹の猫は、ただ死ぬのを待つだけでした。

 

ウクライナの戦争は、何千何万という無力な動物たちの生活を破壊しました。私たちは今になって、状況がいかにひどいかを知ったのです。

 

Droogの状況は非常に悪く、動物たちは腐敗し、どんな病気や怪我であっても死ぬまで放置されます。

 

到着したときにまだ病気でなかったとしても、すぐに病気になってしまうのです。あるボランティアによると、どの動物も予防接種はもちろん、最も基本的な治療さえ受けていないそうです。

 

パルボウィルスは非常に感染力の強い病気ですが、予防接種や治療で防げる病気です。しかし、これらの赤ちゃんたちは、ただ土の中に放置され、他の動物に感染させながら、ゆっくりと病気で死んでいくのです。

 

手足を切断された犬たちは、私たちのチームを見て絶望的な表情で吠えていました。


この地域には獣医もいなければ、動物病院も血液検査やレントゲンのためのラボもない。病気になってシェルターに運ばれてきた犬たちは、ただただ苦しむだけで、その傷が癒えることはありません。

 

怪我をした場合は、土の中で奇跡的に自力で回復するか、死んでしまうかのどちらかです。

治療もされず、病気になってしまった動物たちが、きちんとした食事も与えられなければ、回復の見込みは全くありません。


死んだ犬は屋根の上に投げ出され、その死体は腐敗して放置されています。

皆さんの協力があれば、最後の一匹まで助け出すことができます。

 

下記からご寄付をお願いいたします。日本円3千、4千、6千、1万円、その他から選択し、VISAカードなどでの決済となります。

https://networkforanimals.org/donation/ukraine-droog-shelter/


Network for Animals HP: https://networkforanimals.org/

Even before the war, Droog Shelter was nothing but a PRISON for the animals in its “care” - now, it is EXPONENTIALLY WORSE. Please, help us get these animals to safety!

 

ウクライナの動物関連の記事

2022/4/3 置き去りのペットを救済 ウクライナの動物シェルター

2022/4/6 水や食料を与えられず…シェルターで300匹以上の犬が死ぬ。射殺されたとみられる犬も【ウクライナ侵攻】

2022/4/5 爆撃で脚失った犬、手放されたネコも 戦災ペット、隣国から救いの手
 

 

****(下記は過去のものです)****************

2011/10/16  生きたまま犬や猫を焼き殺しているウクライナへ意見を送ってください。

 

ウクライナ行政は、移動遺体焼却車で動物を生きたまま焼き殺しています。

 

捕えられた動物たちは、生きたまま900度あるオーブンの中へ放り込まれます。
地元住民によると犬そして猫も生きたまま焼き殺されています。

 

彼らは、運転手と犬を射撃する二人でチームを組んでいます。この車はほかの街にも貸し出しされています。

 

野良犬・野良猫問題はそれほどひどい状態ではなく、比較的簡単にコントロールが可能です。
避妊去勢により野良犬・野良猫は増えなくなります。この街で動物虐待の法律を無視してこの方法で 野良犬・野良猫の問題を”解決している”ということに恐怖を禁じえません。

=======================================
ウクライナ大統領に対する署名
アニマル・アドボケイト企画

東ウクライナにあるLysychanskの街では、ヨーロッパ各国の代表チームによって争われるサッカーの大会であるUEFA欧州選手権2012の準備のため、動物を街から一掃している。

(このようなことを理由にする動物の殺害は、日本ではサルの駆除、ギリシャでは、猫の駆除など何か世界的な大会が開催される前にはおこなわれてきています)


 

英語サイト1:

http://www.globalanimal.org/2011/10/03/stop-ukraine-from-burning-animals-alive-take-action/52931/

英語サイト2:
http://our-compass.org/2011/10/24/stop-the-killing-of-dogs-and-cats-for-the-european-football-championship-petitions-sample-letter/

 

ペット・殺処分 | 15:20 | - | -
ペットを車内に残さないで! 「ペットを飼う覚悟と責任」〜ペットの命はあなたにゆだねられています

環境省作成のチラシや動画、活用していきましょう。

 

ペットを車内に残さないで!、「ペットを飼う覚悟と責任」〜ペットの命はあなたにゆだねられています、動物の遺棄虐待は犯罪です。

 

 

●ペットを車内に残さないで! 

 

1.概要

 

環境省では、暑い日にペットを自動車内に残すことによる熱中症の危険性について、国民の皆様に広く注意喚起することを目的としたチラシを作成しました。普及啓発資料として、ぜひ御活用ください。
 気温が上昇するこれからの季節、冷房の効いていない自動車内はわずかな時間であっても非常に高温になり、大変危険です。犬や猫などの動物は密な毛に覆われており、体温調節が苦手で暑さに弱いことから、特に気温の高い日にはペットを自動車内に残さないよう注意が必要です。


「買い物中にエアコンを切って自動車内にペットを置き去りにしてしまった」、「自動車内のペットが誤ってキーロックしてしまった」などにより、ペットが熱中症にならないように十分配慮しましょう。

 

チラシをクリックしダウンロードし、ご活用ください。

 

 

●「ペットを飼う覚悟と責任」〜ペットの命はあなたにゆだねられています

 

年間21万頭。「引っ越すから」「仕事が忙しくなったから」「増えすぎてしまったから」など飼い主による飼育放棄や迷子、所有者がいないなどで、自治体の保健所や動物愛護センター等に引き取られる犬や猫の数は、年間21万頭にものぼります(平成24年度)。そして、その約8割近くが、やむを得ず殺処分されています(病死・自然死を含みます)。 

 

この現状を多くの方に知って頂くとともに、命あるペットを飼う前に、本当に飼えるかどうか考えることの重要性、そして飼い主の責務を認識して頂き、飼育放棄や迷子等で引き取られる犬や猫が少しでも減ることを目指して、映像を制作しました。この機会に多くの方々にご覧頂き、ペットの命をあずかる責任の重さを、あらためて認識して頂きたいと考えています。

 

クリックで動画再生。

 

 

●動物の遺棄・虐待は犯罪です。クリックしてダウンロードしてご活用ください。

 

 

・動物愛護各種チラシ、動画、愛護法改正詳細、動物虐待連絡先一覧ほか盛りだくさんです。

 環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室のページ
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/

 

ペット・殺処分 | 18:36 | - | -
犬猫、流通中に年2.6万匹死ぬ ペットショップ・業者 

犬猫、流通中に年2.6万匹死ぬ ペットショップ・業者

ペットショップで売られる犬や猫。流通中の死亡について貴重な記事です。
 
 記事全文は下記でご確認ください。
 2020/4/1 犬猫、流通中に年2.6万匹死ぬ ペットショップ・業者

 

動物問題については下記もご覧ください。

https://www.all-creatures.org/ha/

 

ペット・殺処分 | 22:18 | - | -
殺処分ゼロに取り組んでいる熊本市動物愛護センターが危機的状況です!ご協力をお願いします!

 殺処分ゼロに取り組んでいる熊本市動物愛護センターが危機的状況です!ご協力をお願いします!


以下転載友人norikoさんからの情報です。


遠方で活動する熊本のにゃわんさん発信の情報です。

http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-category-6.html

http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-entry-1313.html


熊本のセンターが大きな危機に直面しています。 まだ一件の応募もないそうです。 以下をご覧いただき、協力が可能でないか、 ご検討をお願いいたします。

********************************

《10月22日記》

熊本市動物愛護センターに収容された犬たち、 今朝新たにパルボウィルスに感染した成犬2頭が確認されました。

発症している犬達は検査室へと隔離されますがそこには既に症状の出ている仔犬や成犬でいっぱい。 これ以上のスペースが確保できず隔離できない状況でした。

そして下された決断は…   恐れていた殺処分(安楽死)でした。

ウルフちゃん、ブルツ君、

いずれも推定10歳前後の老齢犬が命を落としています。

命の選択をせざるを得なかった職員さんの苦悩。
一度は見捨てられた命に再び愛されるチャンスを掴ませようと 1頭1頭の性格を理解し送り出しながら 殺処分ゼロを目指す取り組みに邁進している中、 避けたくても避けられない最も悲しく辛い決断に迫られています。

感染した犬達を収容するスペースがない今 命を救う道すらも閉ざされてしまいました。


そこで 皆さんにお願いがあります!

・犬を引き取り、飼い主探しをしてくれるボランティアさん
・新しい家族として引き取ってくれる飼い主さん

以上の方や団体を急遽募集させていただきます。

■条件■

・新しい飼い主さん↓↓
原則として熊本県内にお住まいの方に限らせていただきます。
(九州内の方は別途検討します)

・ボランティア団体or個人
1 ブログやインターネット等で活動の内容を確認できる方(団体)に 限らせていただきます(やり取りの時間を短縮するため)。

2 遠方で空輸の手段を取る場合は生後半年以上の犬の引き取りをお願いします。

■当方での処置■
お引き渡しが確定次第 チームで引き取り一時的に保護します。
(期間は1週間〜10日程度)

感染症の発症がないと判断した時点で、ワクチンの接種を全ての子に行います。
感染した場合は治療を行い快復した時点(おおよそ1ヵ月)でのお渡し その他ご希望の処置があれば出来る限り済ませておきます。

性格や大きさなどのご希望に出来るだけ添えるよう、職員さんと相談し決定します。

-----------------------------------------------------------

出来る事なら今日のうちにでも引き取りを開始したかったのですが チームでの長期間保護が難しい現状を冷静に受け止め 本日のレスキューをは断念しています。

もしも引き取って下さる方がいらっしゃいましたら 左下のメールフォームよりご連絡をお待ちしています。

避難先が決まり次第動きたいと思います。 どうか1頭でも多くの命が助かるよう
みなさまのお力を貸して下さい!!!

宜しくお願いします!


★10月24日の追記★

センターでは市からの臨時予算がおり ワクチンを購入できる事になったと聞きました。
ただ今すぐに全頭接種させるのは大変危険なので  終息を待ってから元気な子から順次接種していただく予定です。

今現在のお声かけは残念ながらゼロのまま...
うみんちゅもファンタグレープも命が助かったとしても 新しい飼い主を探さなければいけないので これ以上のチームでの長期保護は到底無理な状況です。

当方では感染症の治療をきちんと行わせていただき  他への感染しないと確認させていただいた上でのお渡しになります。

新しい飼い主さん・犬を引き受けてくれるボランティアさん ご協力いただける方がいらっしゃいましたら  下記HP左下のメールフォームよりお待ちしています。

http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-entry-1313.html


★ 10月25日の追記★

今日も3頭の成犬の体調が悪くなり パルボチェックの結果 陽性反応を示しました 。
しかしながら職員さんは殺処分を踏みとどまってくれました。

処分ではなく治療をしたいという職員さんたちの強い願いのもと 話し合いを重ね限られた犬舎の中で最善策を練って下さっています。
前日には5頭の殺処分が行われました。

無責任な人間の代わりに重荷を背負い手をかけなければいけない…
毎日顔を合わせ1頭1頭つけられた名前を呼びながら愛情を注いでいた動物達を  自らの手で送り出すなんて、私達には想像も出来ない程の苦しみだと思います。
やるせない無力感以外のなにものでもありません。

明日はワクチンが入荷するそうです。
健康状態を確認しながら順次接種していくことになりましたので  少しだけ光が見えてきたように思います。

ただ既に発症して治療を受けている子や、無症状でもパルボチェックで 陽性反応が出た子に関しては引き続き厳重な隔離と治療が必要になります。
新たに犬が収容されれば、それこそ行き場がない。
まだまだ早期解決を求められる問題や課題が山積したままです。
発症した子達にも満足のいく治療を受けさせたいし、 新たに収容された子達の避難場所も確保したい…  
思い浮かぶ事は私たちも出来るだけ準備しておきたいと思いますので  引き続き情報や呼びかけのご協力を宜しくお願いします。

それから嬉しいお知らせがあります!

センターの犬の引き取りを検討してくださる方から1件ご連絡がありました!!
正式に引き取りを希望される事になったら飼い主さんの代わりにチームで引き取り
安全な状態までお預かりさせていただくことになります。
1頭でも安全な場所へ避難させてあげられるなら喜んでご協力させていただきます。

-------------------------------------------------------------

◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします  
私達人間に代わって命を奪われることになるとしても 最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・フード (主にドライ)※できるだけ良質なものをお願いします
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
・ペーパータオル(使い捨てでいつも衛生管理をしています)
・ビルコン(消毒剤)↓↓
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/760175/#760175

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
メールアドレス 
doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センター(ハローアニマルくまもと市)のHPはコチラ
http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/index.php

よろしくお願いします!

=================

次に、熊本動物愛護センター所長 講演会のお知らせです。


【10/28 大阪】殺処分0を目指している熊本動物愛護センター所長 講演会

動物愛護講座
『人とペットの幸せを求めて!?動物会議in公民館?』

皆様ご存知の、殺処分0を目指して頑張っている行政、
熊本市動物管理センターの松崎正吉所長の来阪です。

高槻市民のみとなっていますが、「動物愛護を推進する会」で知った
と言えば、どなたでも参加できます。

動物愛護を推進する会 HP
http://dask2.web.fc2.com/

【日時】2011年10月28日(金)13:30-16:00
【場所】城内公民館 多目的視聴覚室
高槻市城内町1-1 ・阪急高槻高槻市駅より徒歩8分

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new2001/kyoiku/syakyou/jounai.htm
【定員】100名(申し込み順)
【費用】無料
【対象】市内在住または、通勤・通学の方
<申し込み方法>電話、または直接如是公民館窓口へ
<主催・申し込み先>高槻市如是公民館 TEL:072-693-1866
<共催>NPO法人 動物愛護を推進する会

【1部*講演】
講師:熊本市動物愛護センター所長 松崎正吉さん

【2部*動物会議】
コメンテーター:熊本市動物愛護センター所長 松崎正吉さん
パネラー:
NPO法人 動物愛護を推進する会理事 西風直美さん
上宮天満宮代表役員 森嘉和さん

犬・猫などのペットを家族の一員として大切に飼う反面、
捨てられたり、処分される 動物や被災して飼い主とはぐれ、
さまよう動物もいる。
そんな現状に立ち向かい、 動物の命を懸命に守ろうと努力している
熊本市動物愛護センターや市民愛護団体の活動を紹介し、
人と動物の関係や命を見つめ直す講座です。

・・・・・・以上転載

ペット・殺処分 | 20:51 | - | -
劣悪飼育現場から救済 5匹の猫ちゃんの里親さん・一時預かりさん募集
劣悪飼育現場から連絡を受け飼育者の方と話し、保護した5匹の一時預かり様・里親様募集

http://helpanimals.jugem.jp/?eid=236

2011.7.2

5匹の猫たちが救出されました。

悪臭がする一室。西陽があたる部屋の部屋は閉ざされているがずっとクーラーなどはずっと入っていない様子。連絡を受けた友人が飼い主さんと話し合い、猫たちの救出を開始。

連絡を受け、私も最後の一頭の保護に同行しました。鼻をつく悪臭。

猫たちは白血病陽性でした。


1. オス  推定 生後半年〜7ヶ月  白血病 陽性  2.2kg


2. メス  推定 生後半年〜7ヶ月  白血病 陽性  子宮内膜炎  2.0kg


3. メス  推定 生後半年〜7ヶ月  白血病 陽性  3.3kg



4. オス  推定 生後半年〜7ヶ月  白血病 陽性  外耳炎(細菌性)  1.6kg



5. 上の子たちの父親  オス  推定 4−5才  白血病 陽性  去勢済み
頭の毛が禿げている




部屋の中の様子: 

ごきぶり数百匹、うじ虫が大量発生。餌は1週間に1度かえってきたときに与える。水も腐敗していた。アパートのお風呂場が猫の糞尿であふれていた。 友人が随分きれいにしたあとの写真。







預かりさん募集

預かりができる方、里親さんを募集します。
預かり・里親さんになれる方ご連絡お願いします。
http://my.formman.com/form/pc/JC3odancWuHyG0AY/

また財政援助もお願いします。現在、東京にある獣医さんで入院中。

郵便振替口座     00100-4-613801  
口座名義   HELP ANIMALS

ペット・殺処分 | 22:19 | - | -
はいけい 人間の皆様


はいけい 人間のみなさま

シンプルなサイトですが、見入ってしまいました。


http://haikei.org/



ペットショップ 殺処分 

ペット・殺処分 | 21:47 | - | -
『犬猫の殺処分をなくそうデモ!』 5月5日こどもの日 一万人大行進!!

5月5日 関西の方はぜいご参加ください。
以下はケイとリルさんからの転載です。


『犬猫の殺処分をなくそうデモ!』 5月5日こどもの日 一万人大行進!!
(主催:全ての生命を尊ぶ会 
http://www.ac.auone-net.jp/~minna/

●日程:2011年5月5日(木)こどもの日
●集合場所:兵庫県 神戸市三ノ宮 東遊園地内パフォーマンス広場
●集合時間:15時(出発は15時30分)

★持ち物
『殺処分をなくそう!』『犬や猫を売買するな!』『動物を虐待するな!』と、想いを伝えるプラカードやのぼりなど、ご自由にお持ちください。
手ぶらでもOKです。 が、気持ちを形にする事は素晴らしい事だと思います☆
(すべて雨天決行ですので雨天の場合はカッパなどをお持ちください。)

デモをする場所は神戸一の繁華街です!
どんどん広めて、通行人も日本中も巻き込むぐらいの巨大なデモにしましょう!

道路使用許可の関係上、参加人数を把握する必要があるので、 参加される方は事前にご連絡下さい。
yuho_vegan_17@willcom.com までお願いします。


こちらが詳細や地図のURLです。
『犬猫の殺処分をなくそうデモ!』 5月5日こどもの日 一万人大行進! 神戸に集合!
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/22311cd61c4203ab4461bfc0c60d9fa0


゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
もう説明はいらないはずです!
ペットが無理やり繁殖させられ、お金で売買され、虐待され、捨てられ、そしてガス室で息を止められ苦しみぬいて殺されていきます。
毎日毎日です!

平成21年度(2009年)
たった一年間に 犬 65.956頭 猫 173.300匹 が殺処分されています。
一日にすると 犬は180頭 猫は475匹 です。


いち、に、さん、よん、ご、ろく・・


声に出して数えてみてください。
これがどれだけ多くの命を奪っている悲惨な現実なのかをもう一度思い出せるはずです。

今声をあげなければ明日もあさっても殺されて、殺されて、殺されていきます!


意味もなく父と母はイヌを殺す。 息子と娘がネコを殺す。 毎日それが当たり前の国。
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/45693fefbf1ef526737a48e39f2dafca

蓄犬業者(ブリーダー)の実態
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/2424d3b8c25adfc13fced6632a827279

犬たちの悲鳴 〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/37128d5faed8aeba5660411a3eb08ba3

ペット・殺処分 | 21:22 | - | -
大阪の方へ 竹見台マーケットのバザーでお買い物すると わんにゃんの治療費になります!

大阪吹田市で犬や猫を保護しシェルターを運営するNPO JCDL (Japan Canine Defence League) (ジャパン ケイナイン ディフェンス リーグ )さん。

JCDLは、本部、弟1ドッグシェルター、1号キャットハウス、弟2ドッグシェルター、2号キャットハウスを持ち、吹田市で活動をされています。

活動資金捻出のためのバザーショップを移転されたとのこと。

新しい場所は、北大阪急行・桃山台駅からも近いスーパー「竹見台マーケット」だそうです。

売り上げは、シェルターのわんにゃんの医療費などにあてられるそうです。

”八百屋さん・魚屋さん・鳥屋さん等充実したお店に囲まれているので、お夕飯の御買い物ついでに、お友達皆様お誘い合わせの上、遊びに来て下さい!”とのことです。

竹見台マーケットの住所電話など:
大阪府吹田市竹見台3−6−6
TEL:080-5630-5151
営業時間:am10:00〜pm19:00(日曜・祝日・GW・お盆・正月休み有り)

-
NPO JCDLさんについてはこちら。
http://www.jcdl.jp/

ペット・殺処分 | 19:37 | - | -
動物愛護法改正署名特設サイト / 平成21年度犬猫の殺処分数等集計結果

 
地球生物会議ALIVE MLを転送します。

ご協力お願いします。
このMLは転載可能ということですので、転載よろしくお願いします。



1. 動物愛護法改正署名特設サイト

http://www.hogohou.net/
署名用紙はここからダウンロードできます。
また、環境省の検討小委員会の議事日程や、検討内容、
パブリックコメントのお知らせなどを随時アップして
いきますので、どうぞご覧ください。


2 H21年度犬猫の殺処分数等集計結果

当会で毎年実施している全国動物行政アンケート調査の
平成21年度の集計結果が出ました。毎年冊子にして頒布して
おりますが、今年は動物愛護法改正の委員会等のため
作業が遅れており、3月中旬の発行になる予定です。
先行してALIVEのホームページに集計結果を掲載しました
ので、どうぞご覧ください。

http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/gyousei_enquete/H21-gyousei-anke.htm

ペット・殺処分 | 21:09 | - | -
ペットショップ ペットビジネスを考える
 
ペットショップを考える のページをリニューアルしました。

トップページ、ペットビジネスの闇、ペットビジネスの許容される形とは の3つから成っています。


http://www.all-creatures.org/ha/seitaihanbai.html



リンクお願いします!

ペット・殺処分 | 21:32 | - | -
ホメオパシーに関する署名

ホメオパシー報道に対して、ホメオパシーを提供する側が署名活動を行っています。

1.日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)からの国民の皆さまへ

インターネット署名
https://www.jphma.org/php2/action_homoeopathy.php?m=action_homoeopathy


日本にホメオパシーを根付かせよう「HOMOEOPATHY YES」署名のお願い
http://jphma.org/About_homoe/action_20100904.html

-----------------------------------
2.ホメオパシー医学会の署名

患者様がホメオパシーを受ける権利の保証を求める請願書へのご署名をお願いします。

署名用紙は下記URLよりダウンロードして使ってください。
署名提出期限は9月30日です。

http://www.jpsh.jp/m_100830sign.html

直接、ホメオパシー医学会の方へお送りください。

どうぞ宜しくお願いします。

ペット・殺処分 | 19:16 | - | -
外猫用ハウス、トイレ

 外猫のハウスーー検索するといろいろあるんですが、これはすごくよさそうです。北日本福祉協会という団体のページです。


外猫のえさ箱&寝床
http://www14.plala.or.jp/withinuneko/sankousiryou/image/tirasi_1.pdf

外猫のトイレ
http://www14.plala.or.jp/withinuneko/sankousiryou/image/tirasi_2.pdf

また地域猫実施を知らせるチラシも、わかりやすいチラシがありました。
地域猫計画」実施を知らせる
http://www14.plala.or.jp/withinuneko/sankousiryou/image/tirasi_8.pdf


北日本福祉協会のブログには、
「常に、大、中、小の3サイズの猫BOXを常備しています。活動資金の一部になればと、手数料500円をプラスして販売しています。」と書かれていましたので、ご関心ある方は問い合わせてみては、と思います。

TEL076-422-7703、FAX076-425-2144、930-0039 富山市東町3丁目1-26


参考サイト
外猫用トイレ 餌いれなどの資料目次のページ
http://www14.plala.or.jp/withinuneko/sankousiryou/sankousiryou.htm

北日本福祉協会のトップページ
http://www14.plala.or.jp/withinuneko/


 

ペット・殺処分 | 20:55 | - | -
法改正でペット保険業者の大半が廃業に。

ペット保険は法改正前、業者の不透明さなどが問題となっていたため、法律が改正され、ペット保険商品審査や保険会社への移行などが義務付けられた結果、約600の業者の大半が廃業したとあります。

法律改正や行政による審査が大きな影響力を持ついい例だと思います。

ペットの数が2000万匹といわれる日本で、動物取り扱い業(ペットショップ)などペットを飼う人たちに対しても、また動物実験に関しても、今以上の法規制や仕組みが必要で、政府や関係省庁への働きかけが大切だと思います。


ペット保険加入 最多の54万件に 
    産経新聞 2010/5/9

 ペットの診療費を補償するペット保険の加入件数が2010年末時点で前年末比24・7%増え、過去最多の54万1千件になるとの予測を調査会社の富士経済(東京)がまとめた。同社は「改正保険業法による規制で信頼度が向上したことが主因。今後も増加する」とみている。

 同社や金融庁によると、従来のペット保険は監督官庁や根拠法のない共済で、業者の財務状況の不透明さや倒産などが問題化。このため06年4月施行の改正保険業法で、金融庁による商品審査や、08年3月までに保険会社への移行などが義務付けられた。

 この影響で約600の業者の大半が廃業。07年末の保険加入件数は45万1800件と過去最多だったが、08年末は前年末比33・8%減の29万9200件と一時的に急減した。その後は、保険会社に移行して存続するなどした数社が一手に取り扱いを増やし、09年末は43万4千件と07年末に近い水準まで回復していた。

 一般的なサービス例では、小型や中型など動物のサイズや年齢ごとに毎月2千〜7千円の保険料で診療費の半額が支払われる。

 ペットフード協会(東京)によると、国内で飼われている犬と猫は約2000万匹。富士経済は「ペット保険の加入率はまだ約2%だが、 ペットの長寿化や家族同然に接する人が増えていることから、将来的 には10〜15%にあがるだろう」としている。

ペット・殺処分 | 20:22 | - | -
犬や猫の輸入検疫制度が改正されました

 
海外から日本へペットをつれて帰国するには、一定の手続きが必要で、事前に手続きがしてあるかどうかで、ペットの係留期間が12時間になるか180日になるか大きく変わってきます。

長く拘留されれば、ペットにとっては大きなストレスとなり、動物によってはそこで衰弱することもあります。

先日、4月6日に、最近の輸入検疫実績及び国際基準の見直し等を踏まえた、犬や猫の輸入検疫制度見直しのための省令改正等が公布され、4月15日から運用されています。

改正の概要の一番大きな変更は、前回の抗体価検査の有効期間内に、2度目の抗体価検査を行った場合は、再度の待機・係留が不要となることです。

下記ページで輸入という言葉が使われていますが、これは海外からペットを連れて帰国することも含まれています。

改正の詳細はこちらをごらんください。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/h220415seidokaisei.html

輸入手続き(犬猫)についてはこちらに記載されています。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-index.html

ほかの動物はこちらになります。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html

近いうちに日本に帰国予定の方がいらっしゃいましたら、ご一読をお勧めします。


 

ペット・殺処分 | 20:30 | - | -
日本全国で処分される犬、猫を追ったドキュメンタリー 犬と猫と人間と




上映中です!動物を飼おうと思っている人、飼っている人ぜひご覧ください。


映画 犬と猫と人間と 飯田基晴監督作品


小さい命の切なさと、不幸な命を生み出す人間のエゴを浮き彫りにしつつも、カメラは、多くの犬猫たちと、それを懸命に救おうとする人間たちの姿を映し続ける―。


犬と猫と人間と 公式サイト
http://www.inunekoningen.com/


ペット・殺処分 | 21:01 | - | -
命の現場 子犬工場

 フジテレビの「ニュースJAPAN」23:30〜で、動物愛護週間にちなんで、日本のペットが危機に直面している命の現場を取材し、番組で紹介しました。

昨日は子犬の工場で、地球生物会議ALIVE野上ふさ子さんが(8/5 NHKクローズアップ現代 「ペットは泣いている〜激安競争の裏側で〜」への出演に続いて)登場され、日本のペットショップの実態についてお話されていました。

この映像がyouTubeにアップされているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=qZwEZIv2oa0
 

フジTVのページはこちら。
(日本のペットが危機に直面している命の現場を取材しました。)
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html


9/22  命の現場 子犬の工場
9/21  命の現場  ショーケースの子犬は夢をみるか…


youTub 犬の販売・繁殖施設/ALIVE映像
http://www.youtube.com/watch?v=uhuDkVnsteo&feature=related


 

ペット・殺処分 | 10:47 | - | -
2/22 映画「犬と猫と人間と」 女性と仕事の未来館ホール(東京、田町)

 

2/22 映画「犬と猫と人間と」 女性と仕事の未来館ホール(東京、田町)

下記の映画が2・22東京で上映されます。

ぜひ多くの方に告知いただきたくお願いいたします。

 


--- 転載歓迎 ---

2/22 映画「犬と猫と人間と」 女性と仕事の未来館ホール(東京、田町)
 

犬と猫という「生き物」は、人間の都合で様々な立場に移り変わります。産まれたときは「商品」となり、飼われたら「家族」となり、要らなくなれば「ゴミ」として捨てられしまいます。私たちは3年にわたり、捨てられた犬と猫を取り巻く全国の様々な現場を訪ね、取材を重ねてきました。
どうしたら状況を改善できるのか? この機会に一緒に考えてみてください。

日時
2009年2月22日(日) 完成記念上映会
午前の部:開場:10:00 上映:10:30〜
午後の部:開場:13:30 上映:14:00〜

場所
女性と仕事の未来館ホール(TEL:03-5444-4151)

交通機関
JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分
地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅A1出口から徒歩1分

内容
「犬と猫と人間と」
2009年/ハイビジョンビデオ/115分

企画:稲葉恵子
監督:飯田基晴
撮影:常田高志・土屋トカチ・飯田基晴
音楽:末森樹
制作:映像グループ ローポジション
助成:日本芸術文化振興基金

入場料
1300円(高校生以下:1000円)

申し込み方法、条件
当日会場にて
________________________________________

ペット・殺処分 | 18:00 | - | -
野良犬10万匹の毒殺処分を撤回、反発受け インド 2008.03.08

野良犬10万匹の毒殺処分を撤回、反発受け インド 2008.03.08
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200803080009.html

インドの通りにたむろする野良犬スリナガル――インド北部ジャム・カシミール州スリナガルの市当局は7日、狂犬病対策として打ち出していた市内の野良犬約10万匹の毒殺処分を撤回、代替策として不妊手術を実施すると発表した。動物愛護団体などからの反発を踏まえた措置。


市内にはいかいする野良犬のうち、7日までに約500匹が毒殺されたという。不妊手術には連邦政府の環境省、動物保護団体も協力する。


インドにおける狂犬病の犠牲者は世界最悪水準となっており、政府は対策に頭を痛めていた。世界保健機関(WHO)によると、世界では毎年、約3万5000人が狂犬病で死亡しているが、インドにおける死者数は全体の60%以上を占める。


同国には数百万匹規模の野良犬がいるとされる。急激な都市化の波でこの問題は一層悪化していた。


動物愛護団体は、毒殺計画に対し法的な対抗措置もちらつかせていた。
ペット・殺処分 | 10:52 | - | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS