ヘルプアニマルズ アニマルライツ動物の権利 ニュース

ヘルプアニマルズからニュースをお届けします。
動物の権利アニマルライツについてはHP ヘルプアニマルズをご覧ください。
http://www.all-creatures.org/ha/

Twitterでフォローしてください
http://twitter.com/#!/helpanimalsar

動物実験反対デモにご参加ください。
http://www.usagi-o-sukue.org/demo.html
http://stopanimaltests.net/peacewalk.htm

毛皮反対デモにご参加ください。
http://www.geocities.jp/kabasannoheya/nofur.htm
http://blog.goo.ne.jp/archubu
<< 元ハンターが野生動物保護活動家へ転身! | main | PETA 銀座でアルマーニに対して毛皮不使用を訴える  >>


- | | - | -
★ 荒尾競馬の馬たちのためにできること ★

荒尾競馬場が廃止になります。


この馬たちのために他にも動いている方々がいます。
ブログに書かれているので2つご紹介します。
1.荒尾競馬の馬達  ひらけゴマ
2.●トランジョンタウン南阿蘇 

これらの団体さんの言葉ではありませんが、ほかに活動されている方の言葉として、政治家の方や農林水産省には働きかけないでほしい、状況が悪くなるだけ、馬主さんたちと話を進めているとおっしゃるところもありましたので、これらについては慎重にお願いします。


HPをひご確認いただき、よびかけ、ボランティア、資金、物資などの援助などできる範囲でのご検討をお願いします。

====

●荒尾競馬の馬達  ひらけゴマ
http://opensesame869.blog69.fc2.com/

荒尾競馬の今の馬達の現状は、連闘が続き 馬の脚は、限界状態です。
廃止が決まってから 何頭の馬達がターフに散って行っただろう
少しでも脚が傷めば 屠殺場送りになってしまう。
一刻の猶予もありません少し休めば 復活する馬が屠殺場送りになっています。

そして私達は、助けるべく立ち上がりました。30日に馬小屋(一時避難場所)を建て始めました。
当日、初めて会ったボランティアさんもたくさん居たんだ。
雨の中カッパを着て弁当持参で馬を助けると心を一つにみんなで頑張ってくれました。
本当、泣ける程、嬉しかった。心から感謝です。
まだまだ馬小屋を建てる資金も人手も足りないけど 建て始めたんだ
どうしても 一頭でも多く助けたい
無駄な命なんて無いんだよ

熊本は、馬産地その上、唯一、馬刺しを食べる食文化もある。
ここで、助けた良い前例が作れなければ 馬達は、競馬場の廃止で殺されて当たり前、産業廃棄物で埋め立てられる事も当たり前になってしまう
少しでも意識を変えたい無駄に死なせたく無いんだよ
みんな力を貸して下さい。今は、小さな波紋もみんなの力を合わせれば 大きな波になるはず。
みなさん よろしくお願いいたしますm(__)m
建設資金の寄附や募金、人手のボランティアさん募金中です


====

●トランジョンタウン南阿蘇 
下の方に馬小屋作りの様子が紹介されています
http://tt-minamiaso.blogspot.com/

廃棄処分で埋立てられる馬がおりますか? 馬たちの”いのちつむぐ”活動へご協力下さい。http://p.tl/ZwcS
 熊本の動物愛護を考える会御中 皆様
こんばんは。皆様のお働きに感謝します。
ぜんこくの皆様のお力をお貸しいただきたく、メイルをさせて頂きます。
昨日お電話をもらって、
今日は一日かけて雨天決行、15人くらいで馬小屋をつくってきました。荒尾競馬場が廃止されるので、廃止後は、えさを与えられなくなる、というようなことをききました。詳細は、『絆紡・復活プロジェクト』http://k-open-sesame.com/free/007 

=少し、引用致します。==========
私たちは人の為に働いてきた馬たちの幸せな余生を育む団体『オープン セサミ』です。


人間に「老人ホーム」があるように
引退した盲導犬に「引退施設」があるように
役目を果たした一部のサラブレッドは「引退馬施設」に引き取られていきます。

でも
重賞レースで勝てなかったサラブレッドや
乗馬クラブや牧場で働いていた馬や
ホースセラピーで人を癒していた馬や
そういったほとんどの馬たちは 廃棄処分されたり潰されてしまいます。
===========


雨の中の今日の作業。トランジションタウンのメンバーと、オグリキャップを育てた調教師の方と、共に馬で移動、運搬できる、北米のアーミッシュみたいな高森になったら!ともうそうしていました。

横幅100m弱の馬小屋。それでも16頭分。2011.12.23に廃止予定の荒尾競馬場には、280頭の馬がいたけれど、200頭まで減っているそうです。
馬小屋ができ次第、荒尾から馬が運ばれてくる予定です。
阿蘇近辺で、何万坪の
安い土地を探しています。
また、荒尾市が運営している競馬場ですが、この馬さんたちのことは、荒尾市にはまだ広く伝わっていないとのことです。

荒尾市は福岡との県境にあるようなので、熊本のケーブルテレビでの放映があったときも、テレビの内容がうつらない地域があったとのこと。
福岡の方々も、この現状をお知り下さい。ご近所の方は、ちらっとのぞきにいらして下さい。
今日もありがとうございました。

 豊田 義信
yoshinobu000-lj(a)infoseek.jp
http://heiwa0.seesaa.net


====
●NPO 引退馬協会というのもあるようです。
http://rha.or.jp/

 

アニマルライツ 動物の権利 | 07:26 | - | -
- | 07:26 | - | -

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS