ヘルプアニマルズ ブログ

動物虐待に人は心を痛めますが、本当に恐ろしいのは、動物たちの命の剥奪が、私たちの暮らしの中で当たり前に行われているということなのです。

食肉需要は国内外で増え続けています。
2022年食肉鶏卵をめぐる情勢では、牛肉・豚肉・鶏肉の合計の一人当たりの消費量は、33.8kg/年となり、過去最高を更新し、食肉の輸出額も2012年以降右肩上がりに上昇。

毛皮は、世界中で温暖化が進んでいることや、ヒートテックなどの技術が進んでいることで、毛皮は自然消滅に近い状態になっていますが、商品はあちこちで販売し、買う人たちも少なからずいます。
日本毛皮協会によれば、<毛皮業界も23年1〜3月の輸入額が4億円を超え、前年同期比17%増。>とのこと。 ⇒ 《業界団体トップに聞く》日本毛皮協会 https://senken.co.jp/posts/jfa-230807
また、2023年1月の記事によれば、HSUSの調査で今日でも、フェイクファーとして本物の毛皮が出回っているとのことです。

動物実験関係では、新たな実験用サル繁殖施設計画、国立感染症研究所ではエボラウイルスなど「1類感染症」動物実験を開始、先進的研究開発戦略センター(SCARDA)発足、100日ミッションなど動物実験が減る状況ではありません。

各ページで詳細を記載しています。ぜひご覧ください。

動物実験:
https://www.all-creatures.org/ha/animaltest/index.html

毛皮:
https://www.all-creatures.org/ha/nofur/index.html

ベジタリアンになろう
https://www.all-creatures.org/ha/goveg/index.html

以下は古い記事ですが、貴重な内容です。
海外活動家により、日本の大学での動物実験の実態が明るみに! 
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=3

【犬】日本の大学での動物実験の記録映像1 (PETAアジア)
https://www.youtube.com/shorts/ajSr6osD6fI

【豚】日本の大学での動物実験の記録映像2 (PETAアジア)
https://www.youtube.com/watch?v=-dMc2bGBhzs

PETAアジア 動画
https://www.youtube.com/@petaasia_japan/videos
ファッションに毛皮はいらない 動物愛護家ら反対デモ
ファッションに毛皮はいらない 動物愛護家ら反対デモ
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200710/news1022.html#10222大阪日日新聞

ファッションのために動物の毛皮を使うことに反対するデモ行進

 コートやバッグなど、ファッションに動物の毛皮(ファー)を使うことに反対するデモ行進が二十一日、大阪市内で行われた。動物愛護家ら約百五十人が参加。御堂筋など約三キロを練り歩いて「ファッションのために命の犠牲はいらない」などと訴えた。

 動物の環境改善などを訴える市民グループ「No Fur大阪」(西風直美代表)の主催。

 参加者は「毛皮反対」などと書かれたプラカードを持って行進。ウサギなどが毛皮製品に使われることから、着ぐるみや帽子を身に着けてアピールする人もいた。道行く人に「毛皮は動物の命そのもの」と呼び掛けたり、御堂筋の百貨店前では「毛皮を売らないで」とアピールしたりと、約一時間かけて大阪・ミナミを練り歩いた。

 西風さんは「ファッションのために繁殖させられて殺される動物がいる。毛皮がこうした犠牲によって作られていることを知ってほしい」と訴えていた。




毛皮 | 21:41 | - | -
犬猫毛皮供出 − 絵本ムツとわたし, 犬猫毛皮供出「ごめんね、クロ」「ギャー」お国のために飼い猫のクロ供出 富山の笹波さん、体験を本に

犬猫毛皮供出 − 絵本ムツとわたし, 犬猫毛皮供出「ごめんね、クロ」「ギャー」お国のために飼い猫のクロ供出 富山の笹波さん、体験を本に

 

戦時中、日本で、国による指令により、飼っていた犬猫を毛皮用に供出させていました。
それに関する話題2点。

●絵本 ムツとわたし - 「ムツとわたしを読む会」事務局 で購入できます。

戦時中、日本で、国による指令により、飼っていた犬猫を日本国帝国に供出させていました。殺されて肉にされ缶詰にされたか、毛皮にされたかといううわさを耳にしましたが、子供の「わたし」にはそれ以上の情報はわかりませんでした。

大和田啓子さんという方が60年前体験した出来事を絵本にして自費出版され、先日TVでも放映されました。

犬「ムツ」は、軍に引き渡されるとき、ずっと家のほうを振り返っていたそうです。

この本の存在は現在静かに日本中に広がっているようです。

この本は下記で注文可能です。
ムツとわたし (英語と日本語で併記されているとのこと)
「ムツとわたしを読む会」事務局
Tel: 06−6316−0370 (平日9:00-17:00、土日祝日お休み)
Fax; 06-6362-6263
本のみ 1200円 (英語日本語併記されています)
本と2007.11月に出した演劇用シナリオ(日本語英語)セットで1500円。
送料と振込み手数料は事務局が持ってくださいます。

Faxまたは電話で注文すると、本および振込み用紙が入っているので、それで振り込んでください、とのこと。
Faxの場合のあて先は、「ムツとわたしを読む会」事務局としてくださいとのこと。

連絡してほしい事項。
・名前、郵便番号、住所、電話番号、絵本だけか演劇用シナリオもセットか、購入冊数




---------------------------------------------------------------------
●犬猫毛皮供出「ごめんね、クロ」「ギャー」
  お国のために飼い猫のクロ供出 富山の笹波さん、体験を本に
    
いまも耳に最期の声 「戦争は人も動物も不幸に」

 1945(昭和20)年1月。北海道小樽市に住んでいた笹波さんの自宅に回覧板が来た。

 「兵隊さんに毛皮を送るので家の犬猫は全部出すこと。出さない家は非国民として
厳罰に処し隣組から除外し罰する」という内容だった。

 当時、クロというメス猫を飼っていた。その2年ほど前に隣家から譲ってもらって以来、 かわいがってきた。寒い夜は一緒に布団にくるまった。「家族の一員」だった。

 供出に反対し泣き続けた。母から「たくさんの兵隊さんが死んでいるのです。
クロもお国のために役に立つのです」と諭された。

 供出当日、クロを入れた麻袋を背負い、指定された神社そばの空き地に向かった。
神社に近づくにつれ、猫や犬の悲鳴が聞こえてきた。袋のなかのクロが急に暴れ始めた。
空き地には多くの犬や猫の死骸(し・がい)が転がっていた。積雪で白いはずの空き地は、 血で真っ赤だった。とっさに逃げようとすると、丸太を持った男が怒鳴った。

「非国民になるぞ」。背中の袋をつかまれ、観念した。

 「ごめんね、クロ」。そう思いながら、きびすを返して、まもなくのことだった。
 「ギャー」
 耳をつんざくような悲鳴が背後から聞こえた。クロの声だった。


 「60年以上たったいまでもクロの最期の声がはっきりと耳に残っています」と笹波さん。
クロと別れた夜、「これからの人生、動物たちのためになることをして生きる」と誓った。

 昭和40年代に夫の実家である富山市に転居した。以来、捨てられた猫や犬を連れて帰り、 世話を始めた。これまでに猫68匹、犬15匹が天寿をまっとうした。いまも自宅に8畳一間の 飼育部屋を設け、猫や犬の世話を続けている。

 多くの人に命の大切さを伝えたいとの思いから、戦争の体験記を集めて出版を続ける新風書房 (大阪市)の『孫たちへの証言』に自身の体験を原稿で送り、94年の第7集に盛り込まれた。
今年1月、のら猫「ボス」が不幸なのら仲間たちを助ける物語「のら猫・ボス」を出版。
笹波さんの思いや供出の体験は、ボスが繰り返し見る夢のなかに出てくる少女が代弁する形で 盛りこんだ。

 最近、憂えることがある。現在、ペットを気軽に飼い、不都合ができるとすぐに捨ててしまう人が 多い。捨て猫や犬を拾って育てるたび、「命」が軽視されていると不安に駆られる。だからこそ、 戦時下での自分の体験や思いを伝え続けることに意味があると思う。

 「戦争は人も動物も不幸にする。二度と絶対に戦争はしてはいけない」

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.news.janjan.jp/living/0701/0701258815/1.php

毛皮 | 11:33 | - | -
ベジタリアンフェスティバル2日目
ベジタリアンフェスティバル2日目は、雨でした。
寒くて雨もたくさん降りました。

それでもその割には人がいました。
晴れたらこの何倍の人はいたんじゃないかと思います。

実行委員の皆様お疲れ様でした。

車では「畜産動物の一生」という映像を配信していました。
海外の団体が作ったものを『地球生物会議』が葺き替えたものです。

雨の中、足をとめてみていた人たちに、畜産動物のことが伝わったことを願っています。





畜産 | 22:50 | - | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS