ヘルプアニマルズ ブログ

動物虐待に人は心を痛めますが、本当に恐ろしいのは、動物たちの命の剥奪が、私たちの暮らしの中で当たり前に行われているということなのです。

食肉需要は国内外で増え続けています。
2022年食肉鶏卵をめぐる情勢では、牛肉・豚肉・鶏肉の合計の一人当たりの消費量は、33.8kg/年となり、過去最高を更新し、食肉の輸出額も2012年以降右肩上がりに上昇。

毛皮は、世界中で温暖化が進んでいることや、ヒートテックなどの技術が進んでいることで、毛皮は自然消滅に近い状態になっていますが、商品はあちこちで販売し、買う人たちも少なからずいます。
日本毛皮協会によれば、<毛皮業界も23年1〜3月の輸入額が4億円を超え、前年同期比17%増。>とのこと。 ⇒ 《業界団体トップに聞く》日本毛皮協会 https://senken.co.jp/posts/jfa-230807
また、2023年1月の記事によれば、HSUSの調査で今日でも、フェイクファーとして本物の毛皮が出回っているとのことです。

動物実験関係では、新たな実験用サル繁殖施設計画、国立感染症研究所ではエボラウイルスなど「1類感染症」動物実験を開始、先進的研究開発戦略センター(SCARDA)発足、100日ミッションなど動物実験が減る状況ではありません。

各ページで詳細を記載しています。ぜひご覧ください。

動物実験:
https://www.all-creatures.org/ha/animaltest/index.html

毛皮:
https://www.all-creatures.org/ha/nofur/index.html

ベジタリアンになろう
https://www.all-creatures.org/ha/goveg/index.html

以下は古い記事ですが、貴重な内容です。
海外活動家により、日本の大学での動物実験の実態が明るみに! 
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=3

【犬】日本の大学での動物実験の記録映像1 (PETAアジア)
https://www.youtube.com/shorts/ajSr6osD6fI

【豚】日本の大学での動物実験の記録映像2 (PETAアジア)
https://www.youtube.com/watch?v=-dMc2bGBhzs

PETAアジア 動画
https://www.youtube.com/@petaasia_japan/videos
★★署名のお願い:調査捕鯨、と賛同ブログ・団体への参加のお願い★★

★☆★署名のお願い:ジュゴンとクジラを守るために、また、賛同ブログ・団体への参加のお願い★☆★

http://chikyu-to-umi.com/kkneko/dandw.htm


日本にとっての捕鯨、アメリカにとっての沖縄の基地問題は、長い間両国がそれぞれ頭を抱える大きな問題です。

日本の調査捕鯨を外圧だけで止めることはできません。
 沖縄の米軍基地建設を日本の意向だけで止めることもできません。

今回、沖縄のジュゴン、捕鯨問題に大変詳しい方が、日本語および英語
、この2大問題を、二国の歩みよりにより解決を図るものとして、この署名を立ち上げました。

ぜひ、署名をお願いします。
署名は、Webでは名前が表示されるため、匿名で署名するにチェックをいれ、匿名での署名をよびかけています。

また、HP,ブログ、団体をお持ちの方は、ぜひ賛同団体、賛同ブログとしての参加をご検討し、よろしければ、上記URLからその旨メールでご連絡をお願いします。


また、呼びかけへのご協力もぜひお願いします。





野生生物 | 08:57 | - | -
国連人権理事会作業部会が日本政府に警告 グリンピースジャパンの佐藤と鈴木の逮捕・勾留は世界人権宣言に違反

日本のマスコミでは、随分とグリンピースについて偏った報道ですが、海外では、信頼されている環境保護団体です。



 国連人権理事会作業部会が日本政府に警告 グリンピースジャパンの佐藤と鈴木の逮捕・勾留は世界人権宣言に違反


http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/attached/pr20100208_02_html



佐藤と鈴木のケースで日本初の警告

国連人権理事会の「恣意的(しいてき)拘禁に関するワーキンググループ(作業部会)」が、日本政府によるグリーンピース・ジャパンの佐藤潤一と鈴木徹の逮捕・勾留が世界人権宣言の18条、19条、20条などに違反するという「意見」を2009年9月に採択し、日本政府に伝えていたことがわかりました。
日本政府が、同ワーキンググループから国内の刑事事件について国際条約違反の警告を受けるのは、1991年にこの作業部会が設置されてはじめてとなる極めて異例のことです(
)。

「市民には不正を追及する権利がある」と明言

昨年12月に日本政府に届けられたワーキンググループからの「意見」には、以下のようなことが述べられ、佐藤と鈴木の「市民が公職員の不正を調査し、疑惑を裏づける証拠を明らかにする権利」が侵害されていると警告しています。

「被告人らは、自身の行動がより大きな公共の利益を実現するとの信念にもとづき、税金で運営される捕鯨事業内で行われている横領という犯罪行為を白日の下に晒すべく行動したものである。同人らは、自身の訴える捕鯨事業内で発生している不正の証拠の入手方法につき、積極的に警察・検察に協力してきたが、その協力的な姿勢は一切評価されていない。政府回答は、横領行為の存在を否定することもなく、また被告人らの上記の協力的な態度に言及することもない。」

「本ワーキンググループは、思想良心の自由及び表現の自由、集会の自由、汚職の疑惑を調査し、政府政策に対して異を唱える自由は、いかなる場合においても保障されなければならないと考える。市民は公務員の不正が疑われる場合にはこれを調査し、疑惑を裏付ける証拠を明らかにする権利を有している。」

「佐藤潤一氏及び鈴木徹氏両名の身体拘束は恣意的で、世界人権宣言第18ないし20条、並びに日本も批准国である市民的及び政治的権利に関する国際規約第18条及び19条に違反するものであり、(中略)本ワーキンググループは日本政府に対して、市民的及び政治的権利に関する国際規約第2条、10条、14条、19条に定める国際基準に適う公平な手続のもとで、被告人らの防御権がすべて、かつ完全に尊重されるよう保障することを要望する。」

2010年3月に国連人権理事会の報告書で発表予定

今回の「意見」は2009年3月16日に国連との協議資格を有する国際的な人権NGOであるアムネスティ・インターナショナル本部や他の人権擁護団体などが、佐藤と鈴木の逮捕に懸念を表明して、このワーキンググループに通報したことがきっかけです。

ワーキンググループは日本政府からの弁明も受け、両者の意見を検討した結果、「世界人権宣言に違反している」との意見を日本政府に伝えました。この「意見」には法的拘束力はありませんが、国連人権理事会のもとに設けられた権威ある人権保障制度にもとづくものであり、2010年3月1日から26日まで開催される国連人権理事会に提出される報告書に掲載され全世界に公表されることとなります。

日本について個別のケースが人権理事会に報告されるのも、これがはじめてです。

捕鯨 | 15:01 | - | -
台湾人気女優バービー・スーは、ベジタリアン!


動物好きっていう方も、お肉は普通に食べてたりします。


いろんな国で、肉にされ食べられている、牛や豚や馬やうさぎや犬や猫や他のものは、”動物好き”の動物の範疇ではなく、お肉なんでしょうか。

彼らは殺される前、私たちと同じように、息をし、空気を感じて生きていました。


動物の苦しみがわかればベジタリアンも増えてくるような気がします。



人気のある女優さんが、こういうことをやってくれるのはうれしいですね。


 「私は菜食主義」台湾の女優が動物愛護訴え

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100130/tnr1001300945006-n1.htm

台湾の女優でポップスターでもある「大S」の愛称で人気のバービー・スー(徐煕媛)さんが国際動物愛護団体である「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」のポスターに登場。「私は菜食主義者」(台湾語で我是素食主義者)として動物の愛護を訴えている。ポスターで着用しているTシャツには「豆腐で元気を」と書かれており、健康食品として注目の豆腐によるトーフブームが再燃する可能性も。(APなど)

 

畜産 | 22:39 | - | -
サイト 「水銀いらない」 - 犠牲者が出る前に
 
「水銀いらない」 

水銀が体内に蓄積されたらどうなるか、それは日本を始め世界ではよく知られていることです。

イルカ肉、クジラ肉に、政府の出している数字の何倍もの水銀が含まれているという報告もあるにも関わらず、日本のマスコミではほとんど報道されていません。

症状がではじめてからでは遅すぎます。犠牲者がでる前に、行動を!


http://suigin-iranai.jp/


水銀いらない
イルカ | 19:48 | - | -
緊急SOS:支援募集: 子犬子猫用フード、成犬成猫用フード(ドライ&ウェット)ほか
 <転載歓迎>

緊急SOS:支援募集: 子犬子猫用フード、成犬成猫用フード(ドライ&ウェット)ほか

呼びかけ、また物資のご支援にご協力をお願いします。

ぜひケルビムさんの状況を広く知らせて、応援をよびかけ、また物資の
ご支援をお願いします。

沖縄県にある犬猫のシェルターを運営している動物保護施設ケルビムさ
んが、フードの緊急支援を求めています。厳しい状況のようです。

ケルビムさんシェルター動物数: 猫305頭・犬79頭

沖縄県では動物保護団体はほとんどなく散歩などのボランティアさんな
どや、物資・フードなどの支援が(輸送代が高くかかることなどから)、
本土にある動物保護団体のように望めません。

今までずっと頑張ってきたケルビムさんが、今後も活動を続けていける
ように、現在、物資の支援を求めています。

また、もし、ボランティアにいけるという方がいたら、ぜひご連絡をし
てみて聞いてみてください。

場所は、沖縄県本島にある ちゅら海水族館のすぐそばです。


子犬子猫用フード、成犬成猫用フード(ドライ&ウェット)、犬猫用サプリメント、
ウサギフード、ペットシーツ(レギュラー&ワイドサイズ)、猫砂、
電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、電気ポット、デスク、キッチンシンク、ガスレンジ
のご寄付をお願いします!(2010/1/22UP!)

物資支援などよびかけページ
http://www.all-creatures.org/ha/sos/cherubims.html

ケルビムさんHP
http://cherubims.or.jp/


〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町字石川360
動物たちを守る会ケルビム 事務局
0980-48-2926

緊急SOS | 22:52 | - | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS