ヘルプアニマルズ ブログ

動物虐待に人は心を痛めますが、本当に恐ろしいのは、動物たちの命の剥奪が、私たちの暮らしの中で当たり前に行われているということなのです。

食肉需要は国内外で増え続けています。
2022年食肉鶏卵をめぐる情勢では、牛肉・豚肉・鶏肉の合計の一人当たりの消費量は、33.8kg/年となり、過去最高を更新し、食肉の輸出額も2012年以降右肩上がりに上昇。

毛皮は、世界中で温暖化が進んでいることや、ヒートテックなどの技術が進んでいることで、毛皮は自然消滅に近い状態になっていますが、商品はあちこちで販売し、買う人たちも少なからずいます。
日本毛皮協会によれば、<毛皮業界も23年1〜3月の輸入額が4億円を超え、前年同期比17%増。>とのこと。 ⇒ 《業界団体トップに聞く》日本毛皮協会 https://senken.co.jp/posts/jfa-230807
また、2023年1月の記事によれば、HSUSの調査で今日でも、フェイクファーとして本物の毛皮が出回っているとのことです。

動物実験関係では、新たな実験用サル繁殖施設計画、国立感染症研究所ではエボラウイルスなど「1類感染症」動物実験を開始、先進的研究開発戦略センター(SCARDA)発足、100日ミッションなど動物実験が減る状況ではありません。

各ページで詳細を記載しています。ぜひご覧ください。

動物実験:
https://www.all-creatures.org/ha/animaltest/index.html

毛皮:
https://www.all-creatures.org/ha/nofur/index.html

ベジタリアンになろう
https://www.all-creatures.org/ha/goveg/index.html

以下は古い記事ですが、貴重な内容です。
海外活動家により、日本の大学での動物実験の実態が明るみに! 
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=3

【犬】日本の大学での動物実験の記録映像1 (PETAアジア)
https://www.youtube.com/shorts/ajSr6osD6fI

【豚】日本の大学での動物実験の記録映像2 (PETAアジア)
https://www.youtube.com/watch?v=-dMc2bGBhzs

PETAアジア 動画
https://www.youtube.com/@petaasia_japan/videos
日本のフカヒレ工場は地獄、「残忍な殺りく」と批判 - 英紙

フカヒレについてはサイトでも書いていますが、
http://www.all-creatures.org/ha/wildlife/dontkill.html

フカヒレのヒレだけ切り取り体は生きたまま海へ捨てられます。

遊泳性のエラを持つ種類のサメは泳いでいないと酸素を取りこめません。ヒレを とられると、前に進めないため、呼吸ができず死に至ります。

全国のサメの水揚げの9割は宮城県気仙沼です。サメは、400種類ほどいますが、凶暴とされているものは20種類ほどといわれています。 


日本では珍しく、フカヒレに関してのニュースです。

日本のフカヒレ工場は地獄、「残忍な殺りく」と批判 - 英紙
http://news.livedoor.com/article/detail/4890224/

英国メディアが16日、日本のフカヒレ工場について「地獄のようだった」とする記事を掲載、中国新聞社をはじめとする各中国メディアも英国メディアの
記事を引用しながら相次いで報じた。

 英国メディアは日本のフカヒレ工場を取材、「工場でサメの死体を数多く発見した。サメはヒレを取られたあとは捨てられる」と報じた。続けて記事は、工場の床はサメの血で染まり、異臭が漂っていたとし、「フカヒレスープを作るためだけにフカヒレを取っている」とした。

 続けて、工場内の写真を掲載しながら、「まるで地獄のようだった。フカヒレスープを作るためだけに、これだけのことが行われているとは想像もできないだろう」と論じた。さらに、一部の人間のフカヒレスープに対するニーズを満たすためだけに「残忍な殺りくが今も続いている」とし、サメの生息数は減少傾向にあると報じた。

 これに対し、中国メディアにはネットユーザーから、残酷だと非難するコメントのほか、人類は残酷すぎる、フカヒレは中国人が大好きな食べ物だなどといった声が寄せられた。(編集担当:畠山栄)

野生生物 | 19:45 | - | -
牛宙づりし窒息死 動物愛護法違反容疑で業者逮捕

日本で家畜の扱いで業者が逮捕されたというニュースです。
家畜の扱いについても、動物の殺し方についても、もっともっと法律そして管理もしっかりとしてほしい。

日本の生き造りや、イルカ漁でのイルカの殺し方についても、もっともっと専門家によって管理されるべきでしょう。

”イルカが死ぬまでに25分から45分間、もがき苦しみながら死ぬのを見た"C.W.ニコルさんは、"日本ではイルカ漁(イルカ猟)の現場において、政府の検査官や水産生物学者が立ち入りでデータをとり、殺し方をモニタリングしていないという事実にショックを受けた。”と書いています。
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fe20100704cw.html


イルカ猟に関してイルカ猟反対のブログですごいブログが最近できたようです。
・イルカを守る会
http://irukao-mamorukai.blog.so-net.ne.jp/



牛宙づりし窒息死 動物愛護法違反容疑で業者逮捕
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20100705/346939

(7月6日 05:00)
 大田原市町島のと畜場「那須地区食肉センター」に出入りする廃棄肉回収業者がセンター敷地内で牛を宙づりにして窒息死させたなどとして、県警生活環境課と大田原署は5日、動物愛護法違反などの疑いで群馬県伊勢崎市境伊与久、廃棄肉回収業「新井油脂」経営新井浩志容疑者(35)=食品衛生法違反罪で起訴=を再逮捕した。センターをめぐっては出入り業者による疾病牛内臓の不正貯蔵、販売事件が発覚したばかり。県警によると、牛の殺害にかかわる動物愛護法違反の摘発は県内初という。

 また県警は同日、ハムくずなどの産業廃棄物を無許可で収集、運搬していたなどとして、廃棄物処理法違反の疑いで新井容疑者のほか、群馬県高崎市箕郷町柏木沢、「新井油脂」従業員大城勉容疑者(43)を逮捕した。

 新井容疑者の逮捕容疑は2月中旬、センター敷地内で、食用にせず廃棄予定だった牛の片方の前脚をユニック車のワイヤーに掛けて宙づりにし窒息死させた疑い。牛は、頭の重さで首が圧迫され、つり上げから約20分後に死亡したとみられる。

 県警などによると、廃棄予定の牛は通常、と殺銃などを使用して処分する。新井容疑者は窒息死した牛をそのまま荷台に載せ、処理業者まで運搬していたという。

 また新井、大城の両容疑者の逮捕容疑は共謀し産業廃棄物の処理業や収集運搬の許可がないのに、3月中計20回にわたり埼玉県内の食品加工会社からハムくずなどの産業廃棄物計約23トンの収集運搬、処分を引き受け、群馬県内の処分業者まで運搬した疑い。

 県警によると、新井容疑者らは埼玉県内の食品加工会社から1カ月58万円で処分を受託していたという。県警は、同社が新井容疑者らに処分を委託した経緯なども調べる方針。

 これまで新井容疑者はほかの2人と共謀し、那須地区食肉センターで廃棄されるはずの疾病牛の内臓を食品として貯蔵したとして食品衛生法違反容疑で逮捕、起訴されていた。

 

畜産 | 08:44 | - | -
ニッポンの”世界一”

ニッポンの”世界一”
 
日本の世界一-- 動物の権利の視点からみたワースト3

1.水族館の数世界一
水族館の数70.日本は人口当たりの数としては世界一。
ヨーロッパの全ての水族館の合計数より多い。


2.野生生物輸入件数世界一(野生生物消費大国)
日本国民一人あたりの野生生物輸入件数は世界第1位。
日本がワシントン条約上必要とされる許可証を得て合法的に輸入を行っている件数は年間30,000件
http://www.jwcs.org/activity/treaty.html


3.マクドナルドの店舗数
日本でのマクドナルドの舗数3800店。
アメリカに次ぎ第2位。

ペットの輸入数、ペットの殺処分数、ブリーダーの数、その他の数字についてもかなりなのでは、と思います。
 

野生生物 | 20:31 | - | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS