ヘルプアニマルズ ブログ

動物虐待に人は心を痛めますが、本当に恐ろしいのは、動物たちの命の剥奪が、私たちの暮らしの中で当たり前に行われているということなのです。

食肉需要は国内外で増え続けています。
2022年食肉鶏卵をめぐる情勢では、牛肉・豚肉・鶏肉の合計の一人当たりの消費量は、33.8kg/年となり、過去最高を更新し、食肉の輸出額も2012年以降右肩上がりに上昇。

毛皮は、世界中で温暖化が進んでいることや、ヒートテックなどの技術が進んでいることで、毛皮は自然消滅に近い状態になっていますが、商品はあちこちで販売し、買う人たちも少なからずいます。
日本毛皮協会によれば、<毛皮業界も23年1〜3月の輸入額が4億円を超え、前年同期比17%増。>とのこと。 ⇒ 《業界団体トップに聞く》日本毛皮協会 https://senken.co.jp/posts/jfa-230807
また、2023年1月の記事によれば、HSUSの調査で今日でも、フェイクファーとして本物の毛皮が出回っているとのことです。

動物実験関係では、新たな実験用サル繁殖施設計画、国立感染症研究所ではエボラウイルスなど「1類感染症」動物実験を開始、先進的研究開発戦略センター(SCARDA)発足、100日ミッションなど動物実験が減る状況ではありません。

各ページで詳細を記載しています。ぜひご覧ください。

動物実験:
https://www.all-creatures.org/ha/animaltest/index.html

毛皮:
https://www.all-creatures.org/ha/nofur/index.html

ベジタリアンになろう
https://www.all-creatures.org/ha/goveg/index.html

以下は古い記事ですが、貴重な内容です。
海外活動家により、日本の大学での動物実験の実態が明るみに! 
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=3

【犬】日本の大学での動物実験の記録映像1 (PETAアジア)
https://www.youtube.com/shorts/ajSr6osD6fI

【豚】日本の大学での動物実験の記録映像2 (PETAアジア)
https://www.youtube.com/watch?v=-dMc2bGBhzs

PETAアジア 動画
https://www.youtube.com/@petaasia_japan/videos
【海外グレートニュース】ウェストハリウッドがファーフリー(毛皮禁止)の街に

【海外グレートニュース】ウェストハリウッドがファーフリー(毛皮禁止)の街になります!

海外の活動家たちがウエストハリウッドを毛皮のない街にしようというキャンペーンをしていましたが、活動が実を結び、毛皮のない街になることが決定したといういう連絡が海外からきました。

毛皮および毛皮がついたものの販売が禁止されます。条例は9月17日から施行されます。

 

毛皮については下記もご覧ください。

さよなら毛皮 毛皮は動物の死体です。

https://www.all-creatures.org/ha/nofur/index.html


原文:
http://www.mynewsletterbuilder.com/tools/view_newsletter.php?newsletter_id=1410999941

 

毛皮 | 06:53 | - | -
保護された動物実験犬
動物実験

◆動物実験に使われる予定もしくは使われた動物が、殺されることなく、その後の一生を幸せに暮らすことができるように、できないものなのでしょうか。

動物実験に使われた犬のことが書かれた書籍は多くありませんが、何冊かありますが、個人のブログに保護した動物実験犬のことが書いてあるのは見たことがありませんでした。

先日、偶然、"動物実験犬を保護してきました"というタイトルの記事を書いているブログを見つけました。

ブログには、記事の転載はしないよう書かれていたので、この貴重な記事はぜひ、ご本家で読んでみてください。

記事: 動物実験犬を保護してきました
http://plaza.rakuten.co.jp/happytime/diary/200602210000/?scid=we_blg_tw01


なお、実験犬の実話の書籍は何冊かありますが、
さよならじっけんしつがまとまって紹介していますので、まだ全部読んでないかたはぜひ。
http://www.nezumi.to/main/books/book-dog/




◆もっともっと、国レベルで動物を使わないですむための研究を推進してほしい。

人にうつる感染症に使われた動物などは難しいかもしれませんが、手技訓練などのために実験に使われてしまった動物や、使う予定だったが使わなくなった動物や、使う予定で妊娠させて出産させたが使わなくなったなどの動物たちも、多くは殺されているのではと、想像します。

人のためとはいえ、思うままに生産させ、実験し、終わったら殺すことに、その数も国によってなんら具体的な規制はない現状。

せめて里親に出すことが問題ない動物たちに、もう一度生きるチャンスを与えるシステムを作ってほしいです。

動物の命で毒性を見るのではなく、人体を動きを直接シミュレーションできるものの開発や、細胞での毒性テストなど、もっともっとお金をかけて、実験動物の数の削減を目指してほしいものです。

まだまだですが、国も少しは動物実験のことを気にかけ始めているようで、希望がもてます。
ページを更新し、いくつか紹介していますので、見てみてください。
動物実験



動物実験 | 20:41 | - | -
警戒区域、20km圏内での動物救護の活動へのご支援をお願いします
転載歓迎! よろしくお願いします。
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=242


震災より5か月たった今も、たくさんの動物たちが取り残されたままになっています。
警戒区域で今もなお動物たちを救うため活動を続ける方たちを支援してください。

(1) 家畜おたすけ隊 - 署名にご協力をお願いします

家畜おたすけ隊のブログより転載です。
警戒区域に取り残された動物達を救うためご署名お願いします。
1分ですむウェブ署名です。
皆様の声を政府に届けます。

署名サイト: 
http://www.change.org/petitions/kachiku-otasuke-taiorg-we-want-to-rescue-all-farm-animals-left-in-evacuation-area-of-fukushima



家畜おたすけ隊のブログ トップ http://ameblo.jp/helpcow/day-20110819.html


(2) 311見捨てられた動物基金 - 物資ほかご支援をお願いします。

20km圏内へ入り動物たちを救う活動をしています。
http://www.facebook.com/Hoshifamily



(3) ALIVEふくしま
http://blogs.dion.ne.jp/alive_fukushima/
犬の預かりさんを募集しています。


(4) NPO法人 みなしご救援隊
ブログ 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動

(5) 被災地動物情報
ブログ被災地動物情報


転載歓迎です。

よろしくお願いします。


 
被災地警戒区域の動物救済 | 22:25 | - | -
動物実験代替研究の状況と現在募集中パブコメ3件 

動物実験のページを更新しました。

http://helpanimals.jugem.jp/?eid=241

動物実験を減らすには動物実験に代わる研究を国が支援することが大変重要だと思います。
ここ最近の状況をまとめました。また現在募集中のパブコメも3件ほど文末に記しましたので、意見を送ってください。

http://www.all-creatures.org/ha/jikken/experiment.html


以下は上記ページの内容です。上記URLのリンクなどお願いいたします。

●日本で動物実験に使われる動物
例えば猫は、1981年 年間3万匹 (1981年調査回答率55%で15000匹、回答率と検疫中のロスを考慮し推測)でした。2004 年には 1000−1500頭ほどと推測 (2004年調査 使用数の回答率75%千匹から推測)されます。

他には犬・サル・うさぎ・ラット・マウスなどなど使われています。動物の数と実験の内容については下記をごらんください。

日本で実験に使われる動物の数と種類

 

●動物実験代替法 - 国や企業の動向
 

少しづつですが、国も代替法を意識しているように思います。ぜひ日頃から代替法研究にお金をかけるよう意見を送ってください。


・ 経済産業省
2011年5月 化学物質管理政策の中で動物実験の数の削減を課題としました。Ava-netの会報で知ったのですが、さよならじっけんしつのブログに詳しくのっていました。、詳細はさよならじっけんしつの記事をご覧ください。
 

・ 厚生労働省
2011年2月 厚生労働省から動物実験代替に関する通知が出ました。詳細はさよならじっけんしつの記事をご覧ください。
 

・動物実験ではなく人体をシミュレートする研究をしている企業もあります。国はこのような研究を委託や助成金を使って推進してほしいです。

 

* 心臓のレプリカ (クロスエフェクト(京都市伏見区)と国立循環器病研究センターとの協力開発)
  こちらはさよならじっけんしつで知りました。
  記事と写真はこちら。


(各ロボットの動く様子は下記より動画をご覧ください)
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/experiment.html

* 血管内手術の手技訓練用人体ロボット (ファイン・バイオメディカル有限会社、名古屋大学)


*  歯科実習用ロボット 株式会社ココロのシムロイド。ほかには昭和大学の花子さんもあります。


* バーチャル人体模型VAM (2008年岐阜大学) - 文部科学省の中の施設にも一時期展示されていました。


* 冠動脈バイパス手技訓練模型ヨウカンYOUKAN (株式会社イービーエム)
 これは、さよならじっけんしつで知りました。

ぜひ文部科学省、厚生労働省、経済産業省へ日頃から動物実験代替に委託・助成金など支援をするよう意見をとどけ、パブリックコメントはこまめにチェックし、関係するものがあれば意見を送りましょう。

=================================

募集中パブコメを3つほど。

代替法をプロジェクトとして推進してほしいなど、意見を送ることはできると思いますので、よければ意見送付 ご検討ください。

=====

(その1)
放射性物質の食品健康影響評価に関する審議結果(案)についての御意見・情報の募集について  08月27日 締切
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095110460&Mode=0


電子メールは下記より。
https://form.cao.go.jp/shokuhin/opinion-0316.html
メール件名は ”放射性物質の食品健康影響評価に関する審議結果(案)についての御意見・情報の募集について”とする

氏名(法人の場合は会社名/部署名等)(3)職業 (4)住所 (5)電話番号 (6)御意見・情報を記載する。

詳細は上記URLより
関連情報をクリック。

=================
そのPDFのP76 ”実験動物等への影響”が始まります。

P106からは毒性試験で、ウサギ、犬、マウス、ラットなどの結果が延々と書かれています。

例えばP185
イヌにおける研究では、妊娠中のビーグル犬の群に、妊娠期間の21 日目より出産後
38 42日目までにかけて、0.074及び133.2 MBq/kg体重/日を投与した(White et al. 1993)。
39 児動物は離乳後540 日目まで母イヌと同じ90Sr/カルシウムで汚染した餌を給与した。
185
1 4.8〜133.2 MBq/kg体重/日を投与され、結果として死亡時の骨線量が50〜107 Gyのイ
2 ヌは、骨腫瘍により死亡したが、一方0.1〜1.6 MBq/kg体重/日の線量で投与され、死亡
3 時1〜23 Gy の骨線量のイヌは骨腫瘍により死亡しなかった。

======================

動物実験は法律で義務付けられていますのでこれらが行われることは仕方ありません。
ただ、動物実験をしない方法を推進してもらうよう、プロジェクトとして設置し税金を投入してほしいなど意見を送ってください。


パブコメ概要:

平成23年7月26日に開催された食品安全委員会放射性物質の食品健康影響評価に関するワーキンググループ(第9回)において、放射性物質の食品健康影響評価を行い、その審議結果(案)が取りまとめられ、本案については、広く国民の皆様から御意見・情報を募った上で、食品安全委員会に報告することとなりました。

つきましては、本審議結果(案)について、御意見・情報を募集いたします。御意見・情報については、科学的な根拠となるものや出典等についてもお知らせいただければ幸いです。

==============


(その2)
科研費の細目改正案について8/24まで意見を募集しています。

科研費を使って多くの動物実験が行われています。

今回のパブコメは細目改正についてではありますが、細目改正そのものでなくても、科研費について意見を送ることもできるかと思います。

ぜひ動物実験代替法の研究を推進するような仕組みに税金を使ってほしいことなど一言送ってくだされば、直接のパブコメとは関係はなくても、担当者の目にとまる機会になると思います。


科研費のお金でどういう研究を行っているかは、
科研費データベース 
http://kaken.nii.ac.jp/
で検索できます。

科研費データベースで たとえば サル 眼球 脳 とか
猫 脳 とかいうKWで検索すると いっぱい出てきてどういうものにお金が使われているかわかります。

細目とは関係ありませんが、動物実験代替法を細目として掲げる、動物実験削減を進めてほしい、などの意見を担当者へ届けることはできるかと思います。
よければ意見を送ってください。


科学研究費助成事業−科研費−「系・分野・分科・細目表」の改正案に関する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000528&Mode=0

電子メールアドレス: gakjosei@mext.go.jp
件名: 「分科細目表への意見」
締切  2011年08月24日
文部科学省研究振興局学術研究助成課
電話:03-5253-4111(内線4091)

============
(その3)
そして ALIVEが勉強会まで設定したパブコメで、すでにご存じと思いますが、
下記を参考にし、コピペすることなく、ご自身が考えて意見を送りましょう。
http://www.alive-net.net/law/kaisei2012/pubcome_iken_201108.htm

 

動物実験 | 14:49 | - | -
【海外グレートニュース 1,000匹以上の犬 肉にされるところを救出される - タイ】 

【海外グレートニュース 1,000匹以上の犬 肉にされるところを救出される - タイ】

http://helpanimals.jugem.jp/?eid=240

犬の写真は8/12に撮影されたもの。

************************************

アジアの各国ではまだ犬や猫が食べられている国々はありますが、ほかの国々でも変わってきているなぁと感じます。
タイでのニュースに限定しただけでも、2010年12月には、 ハンマーで犬をぼく殺したイヌ肉業者が逮捕され、2009年2月にも犬狩り業者の夫婦が逮捕されています。

また、一部で犬食のある台湾・香港・フィリピン・タイでは、犬肉が不法になっています。(情報提供TTさん)

これらのニュースは下記URLをご覧ください。
https://www.all-creatures.org/ha/koreandogmeat/index.html
韓国犬肉
https://www.all-creatures.org/ha/helpChina/helpChina.html
中国犬猫肉

************************************
2011年8月14日

タイ北部の町ナコーン・パノムで、トラック4台に食用に積まれていた犬がタイ警察により救出されました。

これらの犬は密輸され、ラオス川を通り、ベトナムへと運ばれる予定でした。

ぎゅうぎゅう詰めにされた犬たちのうち119匹はすでに窒息し息絶えていました。

この密輸に関わった2人のタイ人と一人のベトナム人は動物を違法に輸送したとしてタイ警察により告発されました。刑が確定すれば最高670ドルの罰金もしくは1年の禁固刑になります。

**動画を下に埋め込みましたがうまく動作しないようなので元ソースからご覧ください。**

 

元記事:http://www.huffingtonpost.com/2011/08/13/dogs-smuggle-slaughter-thai_n_926336.html

犬肉・猫肉については下記をご覧ください。

韓国犬肉
http://www.all-creatures.org/ha/kaps.html

中国犬猫肉
http://www.all-creatures.org/ha/helpChina/helpChina.html


【追記】
動画を探していたら、youtubeにのっていました。
ニュース報道(日本語)なので削除されてしまうかもしれません。
ご覧になる方はお早目に。

 

犬肉猫肉 | 08:21 | - | -
犬の消えた日 - 毛皮のため犬猫を国に供出させられた戦争時代 

犬の消えた日 - 毛皮のため犬猫を国に供出させられた戦争時代 8/12 夜7時

 

 犬の消えた日

 「国家のために飼い犬、飼い猫を供出せよ」
それは戦争の時代、毛皮をとるためでした。それがTVで報道されます。

8/12 夜7:00-9:00
公式サイト http://www.ntv.co.jp/inu/

 

DVDも販売されています。

 



これに先立つこと2007年、飼い猫を国家に供出したことを絵本にした人がいました。
当時私も買いました。読みました。絵本として世の中にでたことで多くの人が手にとったことと思います。

絵本 ムツと私
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=10


そして国家への犬猫の供出は、ニュース記事にもなりました。
タイトルは、国家による犬猫の大虐殺 -- 今から67年前の1944年12月国は犬猫供出命令」を発令した撲殺や毒殺された犬猫は数万〜数十万匹と言われています。
でしたが、現在はその記事を配信していたソースは削除されています。

日本では飼い犬や飼い猫は供出しなくてよくなりました。でも毛皮の生産は日本でも今でも行われています。 中国は安い生産国で犬や猫が毛皮のために殺されています。

ほかには、タヌキ、ウサギ、ビーバー、など多くの動物が今でも殺されているのです。

戦争を背景に日本でどのように毛皮生産が行われてきたかは、「日本での毛皮生産 過去と現在」のページをご覧ください。
https://www.all-creatures.org/ha/nofur/FurInJapan.html

毛皮は動物を殺して作られます。
これについては 毛皮のページをご覧ください。
https://www.all-creatures.org/ha/nofur/index.html

このTV番組を見て、多くの人が毛皮の事実を知るきっかけを持つことと思います。

TVでこのような番組が報道される日が来るなんて、不思議な気がします。

しかもこの番組は親子視聴のための戦争ドラマです。

この番組を多くの人が見て、毛皮を買わない選択を選んでくれることを願います。

ぜひこの番組のことを話題にし、毛皮のことを多くの人に伝えてください。
そして 一人でも多くの人が、”毛皮は買わない” という選択に向かうことを願います。

 

 

毛皮 | 17:51 | - | -
海外グレートニュース 【中国、数百匹の猫、肉にされるところを救出される】 

【中国、数百匹の猫、肉にされるところを救出される】


中国猫肉についてはサイトもご覧ください。
http://www.all-creatures.org/ha/helpChina/helpChina.html

 

中国広東省で、肉用の猫をのせたトラックをWAPA(Wuxi Animal Protection Association ) 活動家が体を張ってとめ、レストランで肉として出される予定だった数百匹の猫たちが救出されました!

 

活動家たちは真夜中に、倉庫の前に行き、待ち伏せし、高速の料金所のところでとめる計画でした。活動家たちは朝5時までねばり、トラック運転手はとうとう猫を手放すことにしました。
猫たちは30度以上の猛暑の中、水もクーラーも何もないトラックに積まれ、運ばれれた先広東では殺され肉にする予定でした。

トラックには他の違法なものと一緒に、運搬規則を守っていないやはり違法な方法で猫のケージが何段も積まれていました。
警察官がつくまでの間、トラック運転手は嘘をいい、”積荷の中には猫はいない”、”荷物は家具だけだ”、といいましたが、その直後、ケージの中から猫が頭を出しました。

朝7時警察がやっと着き、警察は積まれていた200匹以上の猫たちはWAPAに引きわたしました。WAPAは猫たちをシェルターに移動しました。

写真の(c)WAPA



* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
7月24日と8月3日でWAPAは600匹以上の猫を救出しました。
活動家たちは夜通し猫をwapaのシェルターへ運びました。

警察との何時間にも及ぶ話し合いの末、無事、彼らは猫たちを救出しました。


 

できること:
(1)
中国大使館へ動物保護法を通過させるようメールをしてください。
在日中国大使館メールアドレス: info@china-embassy.or.jp

(2)オンライン署名サイト:
http://www.thepetitionsite.com/2/Urge-China-to-introduce-an-Animal-Protection-La
w/

(3)募金
猫用シェルターはまだ完全に完成しておりません。
また募金も募集しています。
http://www.people4chineseanimals.org/Donations-at-work.html


元記事:
http://legalaction4animalrights.net/2011/08/05/breaking-news-600-caged-cats-rescued-from-2-trucks-in-wuxi-near-shanghai/


* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
中国のここ数年の変化はとても大きいものがありますね。

中国が豊かになり、いろいろな国に留学や就職する人たちがふえ、海外から自国を見る人たちが増えてきたからではないかと思っています。

中国本土在住ではありませんが、中国人女優でミッション・インポシブル、最近ではニキータで主演をつとめているマギー・Qはベジタリアンで動物の権利について語っています。
http://www.all-creatures.org/ha/celeb.htm

また、ここ数年の中国犬肉、猫肉に関するニュースをサイトにまとめました。
http://www.all-creatures.org/ha/helpChina/helpChina.html

例えばここ数年だけみてもいくつもあります。

社会主義国で声をあげることは、民主主義の日本と比べはるかに逮捕されるリスクがありますが、そんな中でもこのように市民が変わってきていることは驚くべきことです。


●中国で犬肉・猫肉の食用禁止へ―動物虐待禁止法案に盛り込む  2010.1.26 サーチナ
 
全文はこちら-->  26日付重慶晩報によると、中国で起草が進められている反虐待動物法案(動物虐待禁止法案)が、犬と猫を食べることを禁止する条文を盛り込むことが分かった。犬・猫肉の販売も禁止される方向だ。
 
●活き猫水煮中止を!5000匹の動物虐待食に反対運動  2008.12.19 中国ニュース通信社
 
全文はこちら-->  2008年12月19日、北京晩報によると、5000匹の猫が江蘇省南京市から広東省広州市に送られ「活き猫の水煮」にされてしまうと同紙が16日に報じたところ、18日、北京市に住む猫愛好家50人が広東省駐北京事務所へ集まり、真摯に対応するよう求めた。

●食用猫 1000匹を守れ!愛護団体と業者のにらみ合い続く―浙江省嘉興市  2008.8.29 中国ニュース通信社
 
全文はこちら-->  嘉興市の物流センターで1000匹の猫を積んだトラックが、動物愛護団体「中国小動物保護協会」のスタッフによって広東行きを阻止されていた。近くでは警察官も見守っている。
 
●看板メニューは「活き猫の水煮」、悲鳴がこだまする広東の名物料理 - 客は寄り付かない  2008.3.26 中国ニュース通信社
 
全文はこちら-->  生きた猫をそのまま熱湯で煮込むその名も「水煮活猫」という広東の名物料理を出すレストランが、湖南省にお目見えした。だが厨房から聞こえてくる猫の悲鳴に恐れをなし、客はほとんど寄り付かないという。
 
●犬猫食はモラル違反!市民ボランティアが訴え―陝西省西安市  2008.1.27 中国ニュース通信社
 
全文はこちら-->  陝西省西安市では動物保護ボランティアの市民たちが雪の舞う中、犬猫の食用禁止を訴えるイベントを行った。動物に扮した市民が自ら檻に閉じ込められ、動物虐待防止を訴えた 。
 
●中国吉林省長春市 犬猫食根絶を訴えパフォーマンス  2007.9.29  中国ニュース通信社

全文はこちら-->   「ペット保護サイト(CCAPN)」と「アジア動物 保護基金会」が犬猫肉根絶を訴える動物愛護活動を共同で行った。パフォーマンスのほか、無料で市民に動物愛護の資料が 配布された。
 
●中国でベジタリアンが注目を集めだしている。 2007.6.19 searchina

全文はこちら-->  最も美しいベジタブルな女優、どっち?(1)「ダイ・ハード4.0」の主演女優で女優兼モデルのマギー・Qと、大Sの愛称で親しまれている台湾の女優兼歌手の徐熙媛(バービィー・スー)が、動物愛護団体PETA(People for the Ethical Treatment of Aminals)主催の「最も魅力的な菜食主義者」アジア地区投票でデッドヒートを演じ、投票の行方が注目されている。結果は6月末に明らかになる。

 健康意識の高まりと外来文化の影響で、中国では都市部の若者などに菜食主義が注目されだした。
 

●犬肉を食べる中国人が急減  2006-05-07 Record China

全文はこちら-->   貴陽市では冬になると、犬肉を食べる習慣がある。しかし、2005年11月、あるカメラマンが貴陽市にある犬の屠殺場を撮影して、メディアで報道したところ、「残酷すぎる」などの批判の声が中国各地で相次いで起こっている。貴陽市の市民の中にも、この写真を見て、これから犬は食べないという人も出てきている。
 * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

 

 

犬肉猫肉 | 20:27 | - | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS